ユーディーのアトリエ☆クリア☆
2005年4月25日 RPGお久です。
すいません、最近日記サボりがちで・・・
攻略日記といいつつ、あまり更新しなくて申し訳ないです(--;)
でもゲームはやってたので、やっとユーディー終わりました♪
まだ隠しダンジョン(なんとかの塔でしたっけ)は
未プレイなんですが、レビューしちゃいます。
で、早速ですが、
ユーディーのアトリエが終わったあと、
ちょっと寂しさを感じました。
別れの辛さってやつですかね。
って言ってもちょっとしんみりしただけですが、
こういう気分になるって言うことは
ユーディーの世界観にけっこう浸っていた
のかもしれないですね。
なんだかんだこのゲームのシステムとか世界観、
けっこう好きでした。
ゲームをだんだんと進めていくと、
いろんな人との出会いがあったり、
出来事があったりして、
このユーディーの世界になじんできます。
そこでの探検とか、アイテム作成のための
材料集めが楽しくなってくるんですよね。
好きな仲間連れていろんなとこ冒険するとか、
錬金術師になっていろいろアイテム作るとか。
いい鉱石見つけて強い武器作って戦力あげるとか。
アトリエシリーズならではの楽しみが
たくさん満喫できました。
それとアトリエってこれっていう目的みたいなものは
具体的には示されないけど、
やってうちに
今はとにかく金を稼ごうとか
今は戦力UPにはげもうとか
自分で目的を見つけ始めてから
一気に面白くなるゲームだと思います。
いろんな住民と話したり、依頼で荒稼ぎしたり
たまにある仲間とのイベントを楽しんだりと
やっぱアトリエは面白いです。
それとユーディーから冒険重視になったとか
よく言われてますが、
俺はこっちの方があってる気がします。
まぁこれは人好きずきだと思いますが。
前3作の工房と近くの採取地でひたすら
素材とって、アイテムを作り続けるのよりは
こういういろんな街を巡れたり
遺跡を探索できるユーディー、ヴィオラート
の方が好きかな。
アイテム採取もテキストが流れるだけよりは
シンボルタッチ方式の方が、取ってる感があります。
特に妖精に採取を頼めた今までのアトリエは、
取ってる感が全くなく、金払えば
いつのも間にか素材が増えてるって感じでしたから。
まぁこれも好き好きですね。
それと音楽に関してもユーディーのアトリエ
良い感じでした。
最初はなんかなぁと思いつつBGM聞いてた訳ですが、
聞き続けてくると心地よくなってきます。
あれですよ。
初印象は悪くても、そのうち好きになってくるってヤツです。
そんな感じした。
システムの方は、
やはりロードは早いです。
素晴らしい。
文句ないっす。
ただ、やっぱ街と街との距離が長すぎかな。
そうそう、実は空飛ぶほうき作ったんですが
(チューさんアドバイス感謝です)
ユーディーのってただ時間が流れなくなるだけなんですよね。
てっきりヴィオラートみたいにすいすい高速で
移動できるもんだと思ってました。
なのでやっと完成したほうきを初めて使ったとき、
「なんで何もかわってないんじゃあああああああああああああぁ!!!!!遅せぇぇぇぇっぇっぇんだよ!!」
と切れてました。(笑
その後いろいろ観察した末、
時間が止まってるのに気づき、
やっぱ便利だなと見直しました。
でもやっぱ長いかな。
まぁやってく内に慣れますが。
とりあえず雑魚敵のエンカウントを減らしてくれ
ってとこですね。
それとこのゲーム武器作成はハマリます。
楽しいです。
良い従属効果を発見した時、かなりテンション上がります。
強敵を攻撃回数+3とかの武器で仕留めると
ほんと爽快ですよね。
これはいいです。
その分強いボスがもっといたら
もっと楽しめたかもしれないですね。
それは例のEXダンジョンにいるのかな?
そんな感じで、若干の細かい不満点は多々ありますが
ゲームとしては俺はやってて楽しかったです。
アトリエの世界でしばし楽しい生活を体験させてもらったかな
って感じですかね。
欲を言えばもっとイベントは欲しいです。
街での仲間や住民のメッセージもかなり種類がありますが、
もうちょいイベントあったほうが良かったです。
最後にユーディーは時間制限ないのが一番の特徴ですが、
これはこれでいいんじゃないかなと思います。
じっくり焦らずできるしね。
今まではいかに限られた期間で目標を達成するか
みたいなノリでやってたんですが、
こういう風にのんびり気楽にやるのもいいもんだと
思いました。
最後の最後にキャラ評行かせて下さい。
まずユーディー
猫達から恐れられている恐怖の錬金術師(笑
元気で性格も普通。
まさに主人公キャラ。
とりあえずキューちゃん気に入りました(笑
つうか売り飛ばそうとすな
クリスタ
特技使える。
可愛い。
ということでずっと使ってました。
というかはずすのが可愛そうだったしね。
ちなみに彼女、
ヴィオラートのアトリエの時代では
女頭になったらしいっす。
あとオマケの話面白かった。
(近藤さんだっけ)
メルさん
てぃえい!!!!
と敵をなぎ倒すマジで最強キャラ。
とりあえずミニスカウェアで戦ってくれい!!
ヘルミーナ
日記に何が書いてあったのか知りたいです。
「イングリド。殺す。毒で。殺す」
とか書いてあったのかなあ(怖っ
ポスト(おじいいちゃん)
けっこう良い味出してる物知り博士
そんな感じで、突発的に思いついたことを書きなぐったので
まとまってなくてすいません。
とりあえずユーディーのアトリエ
けっこう楽しめて満足しました♪
すいません、最近日記サボりがちで・・・
攻略日記といいつつ、あまり更新しなくて申し訳ないです(--;)
でもゲームはやってたので、やっとユーディー終わりました♪
まだ隠しダンジョン(なんとかの塔でしたっけ)は
未プレイなんですが、レビューしちゃいます。
で、早速ですが、
ユーディーのアトリエが終わったあと、
ちょっと寂しさを感じました。
別れの辛さってやつですかね。
って言ってもちょっとしんみりしただけですが、
こういう気分になるって言うことは
ユーディーの世界観にけっこう浸っていた
のかもしれないですね。
なんだかんだこのゲームのシステムとか世界観、
けっこう好きでした。
ゲームをだんだんと進めていくと、
いろんな人との出会いがあったり、
出来事があったりして、
このユーディーの世界になじんできます。
そこでの探検とか、アイテム作成のための
材料集めが楽しくなってくるんですよね。
好きな仲間連れていろんなとこ冒険するとか、
錬金術師になっていろいろアイテム作るとか。
いい鉱石見つけて強い武器作って戦力あげるとか。
アトリエシリーズならではの楽しみが
たくさん満喫できました。
それとアトリエってこれっていう目的みたいなものは
具体的には示されないけど、
やってうちに
今はとにかく金を稼ごうとか
今は戦力UPにはげもうとか
自分で目的を見つけ始めてから
一気に面白くなるゲームだと思います。
いろんな住民と話したり、依頼で荒稼ぎしたり
たまにある仲間とのイベントを楽しんだりと
やっぱアトリエは面白いです。
それとユーディーから冒険重視になったとか
よく言われてますが、
俺はこっちの方があってる気がします。
まぁこれは人好きずきだと思いますが。
前3作の工房と近くの採取地でひたすら
素材とって、アイテムを作り続けるのよりは
こういういろんな街を巡れたり
遺跡を探索できるユーディー、ヴィオラート
の方が好きかな。
アイテム採取もテキストが流れるだけよりは
シンボルタッチ方式の方が、取ってる感があります。
特に妖精に採取を頼めた今までのアトリエは、
取ってる感が全くなく、金払えば
いつのも間にか素材が増えてるって感じでしたから。
まぁこれも好き好きですね。
それと音楽に関してもユーディーのアトリエ
良い感じでした。
最初はなんかなぁと思いつつBGM聞いてた訳ですが、
聞き続けてくると心地よくなってきます。
あれですよ。
初印象は悪くても、そのうち好きになってくるってヤツです。
そんな感じした。
システムの方は、
やはりロードは早いです。
素晴らしい。
文句ないっす。
ただ、やっぱ街と街との距離が長すぎかな。
そうそう、実は空飛ぶほうき作ったんですが
(チューさんアドバイス感謝です)
ユーディーのってただ時間が流れなくなるだけなんですよね。
てっきりヴィオラートみたいにすいすい高速で
移動できるもんだと思ってました。
なのでやっと完成したほうきを初めて使ったとき、
「なんで何もかわってないんじゃあああああああああああああぁ!!!!!遅せぇぇぇぇっぇっぇんだよ!!」
と切れてました。(笑
その後いろいろ観察した末、
時間が止まってるのに気づき、
やっぱ便利だなと見直しました。
でもやっぱ長いかな。
まぁやってく内に慣れますが。
とりあえず雑魚敵のエンカウントを減らしてくれ
ってとこですね。
それとこのゲーム武器作成はハマリます。
楽しいです。
良い従属効果を発見した時、かなりテンション上がります。
強敵を攻撃回数+3とかの武器で仕留めると
ほんと爽快ですよね。
これはいいです。
その分強いボスがもっといたら
もっと楽しめたかもしれないですね。
それは例のEXダンジョンにいるのかな?
そんな感じで、若干の細かい不満点は多々ありますが
ゲームとしては俺はやってて楽しかったです。
アトリエの世界でしばし楽しい生活を体験させてもらったかな
って感じですかね。
欲を言えばもっとイベントは欲しいです。
街での仲間や住民のメッセージもかなり種類がありますが、
もうちょいイベントあったほうが良かったです。
最後にユーディーは時間制限ないのが一番の特徴ですが、
これはこれでいいんじゃないかなと思います。
じっくり焦らずできるしね。
今まではいかに限られた期間で目標を達成するか
みたいなノリでやってたんですが、
こういう風にのんびり気楽にやるのもいいもんだと
思いました。
最後の最後にキャラ評行かせて下さい。
まずユーディー
猫達から恐れられている恐怖の錬金術師(笑
元気で性格も普通。
まさに主人公キャラ。
とりあえずキューちゃん気に入りました(笑
つうか売り飛ばそうとすな
クリスタ
特技使える。
可愛い。
ということでずっと使ってました。
というかはずすのが可愛そうだったしね。
ちなみに彼女、
ヴィオラートのアトリエの時代では
女頭になったらしいっす。
あとオマケの話面白かった。
(近藤さんだっけ)
メルさん
てぃえい!!!!
と敵をなぎ倒すマジで最強キャラ。
とりあえずミニスカウェアで戦ってくれい!!
ヘルミーナ
日記に何が書いてあったのか知りたいです。
「イングリド。殺す。毒で。殺す」
とか書いてあったのかなあ(怖っ
ポスト(おじいいちゃん)
けっこう良い味出してる物知り博士
そんな感じで、突発的に思いついたことを書きなぐったので
まとまってなくてすいません。
とりあえずユーディーのアトリエ
けっこう楽しめて満足しました♪
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