イリスのアトリエ エターナル マナ 挫折レビュー
2005年3月18日 挫折ソフト
アトリエシリーズ第6作目となっている本作ですが、
今回は今までのシリーズとは
一味違うものになっています。
何故かRPG化してしまいました。
調合は、マナと呼ばれる各元素を
組み合わせることで行います。
なので従来よりもかなり単純化されています。
例えば水の元素×2+木の元素×1で回復アイテムが
できちゃったりします。
納得できません。
こんな簡単な調合だと、
アイテムを作る面白さが十分味わえません。
調合の素材集めの楽しさと新しいアイテム作成の面白さ
が奪われ、テンションが大幅に下がりました。
で、何故か店員は従来の調合ができます。
店員の調合システムが主人公の調合システムより
魅力的なのかが謎。
何故か店員の調合成功率が100%だし、
従属効果も効果が参照できないので分かりにくいです。
錬金術師の株が下がりすぎで、かなりガッカリしました。
そして注目すべきは戦闘ですが、
しょぼいです、楽しめません。
RPGの肝はストーリーでもなくグラフィックでもなく、
戦闘の楽しさ、LV上げの楽しさにあると考えている
俺にとって、これは致命的でした。
従来のターン性バトルを導入し、それに
主人公の戦闘アイテム作成を取り入れただけです。
今までのアトリエシリーズの戦闘は
お世辞にも面白い!!というものではありませんでしたが、
シンプルさゆえの戦闘のテンポの良さ、
報酬としての特殊アイテムの入手、
武器生成・アイテム作成による難敵の攻略の面白さ
があったので、十分満足のいくものでした。
というか戦闘はサブという認識が強かったので、
そこまで気になりませんでした。
ですが、今回はテンポが落ち、
特に工夫もなく、唯一工夫したと思われる
戦闘中のアイテム作成術はたんなる準魔法
以外のなにものでもありません。
LVが上がってもスキルを覚え、
それにポイントを振り込むだけなので楽しくないです。
加えて、
つまらない戦闘に拍車をかける単純エンカウント性の
うっとうしさ。
ここらで俺的に即売りが決定しました。
グラフィックは絵のたっちを感じさせるほのぼの系ですが、
妙に汚いです。
PSのテイルズオブエターニアの方が綺麗と思うくらいです。
そしてキャラデザインも妙に幼稚化して
顔絵も縮小されインパクトに欠けました。
従来の売りだったフルボイスも無くなり、
いい所がほんとに無くなってしまいました。
〜結論〜
従来のアトリエシリーズを期待して購入
しないほうが無難かと。
これはアトリエシリーズとは全く別物の
2流RPGとしか言いようがありません。
今回は今までのシリーズとは
一味違うものになっています。
何故かRPG化してしまいました。
調合は、マナと呼ばれる各元素を
組み合わせることで行います。
なので従来よりもかなり単純化されています。
例えば水の元素×2+木の元素×1で回復アイテムが
できちゃったりします。
納得できません。
こんな簡単な調合だと、
アイテムを作る面白さが十分味わえません。
調合の素材集めの楽しさと新しいアイテム作成の面白さ
が奪われ、テンションが大幅に下がりました。
で、何故か店員は従来の調合ができます。
店員の調合システムが主人公の調合システムより
魅力的なのかが謎。
何故か店員の調合成功率が100%だし、
従属効果も効果が参照できないので分かりにくいです。
錬金術師の株が下がりすぎで、かなりガッカリしました。
そして注目すべきは戦闘ですが、
しょぼいです、楽しめません。
RPGの肝はストーリーでもなくグラフィックでもなく、
戦闘の楽しさ、LV上げの楽しさにあると考えている
俺にとって、これは致命的でした。
従来のターン性バトルを導入し、それに
主人公の戦闘アイテム作成を取り入れただけです。
今までのアトリエシリーズの戦闘は
お世辞にも面白い!!というものではありませんでしたが、
シンプルさゆえの戦闘のテンポの良さ、
報酬としての特殊アイテムの入手、
武器生成・アイテム作成による難敵の攻略の面白さ
があったので、十分満足のいくものでした。
というか戦闘はサブという認識が強かったので、
そこまで気になりませんでした。
ですが、今回はテンポが落ち、
特に工夫もなく、唯一工夫したと思われる
戦闘中のアイテム作成術はたんなる準魔法
以外のなにものでもありません。
LVが上がってもスキルを覚え、
それにポイントを振り込むだけなので楽しくないです。
加えて、
つまらない戦闘に拍車をかける単純エンカウント性の
うっとうしさ。
ここらで俺的に即売りが決定しました。
グラフィックは絵のたっちを感じさせるほのぼの系ですが、
妙に汚いです。
PSのテイルズオブエターニアの方が綺麗と思うくらいです。
そしてキャラデザインも妙に幼稚化して
顔絵も縮小されインパクトに欠けました。
従来の売りだったフルボイスも無くなり、
いい所がほんとに無くなってしまいました。
〜結論〜
従来のアトリエシリーズを期待して購入
しないほうが無難かと。
これはアトリエシリーズとは全く別物の
2流RPGとしか言いようがありません。
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