ヴィオラートのアトリエレビュー
2005年2月22日 RPG
今までもちょっと気になっていたこのシリーズですが、3日ほど前についに買いました。
アトリエ系は初プレイです。
そして・・・・
このゲームに見事にはまりました。
これ、中毒性が高いです。
アイテムの素材を集め、それを基に調合して新しいアイテムを作って店に売り出し、その店を自分で経営する。
そして各地でアイテム調達の依頼を受け、店の評価もあげる。
まずこのこのシステムが斬新でした。
特にお店経営が面白かったです。
客がいちいちフルボイスで世間話をしたり、前買ったアイテムをほめてくれたり、反応が見れるのが面白かったです。
やや不自然な会話もありましたが・・・
そういうのを見てると、
「よし!もっと良いアイテムを店に並べよう。」
って気になって、各地を回って良い素材を集めたりするのが楽しくなります。
ただ店番ばっかりだとアイテム素材が調達できないので、
店番を頼んで出かけます。
しかも各探索地は、特定のアイテムがないと通れない場所とかもあったり、奥に行くと敵が強くなったりするので、探検してる感も味わえるのがいいです。
あと、知らないアイテムを手に入れたり、ダンジョンの奥にボスがいたりするのはやはり面白いです。
探索地での戦闘は
「これがPS2かよっ!!」
と突っ込みを入れたくなるようなスーファ●時代程度のものですが、そんなに不満は感じませんでした。
こういう古典的なターン制バトルも、たまにはいいと思います。
そんなこんなで、各地をめぐって素材を集め、依頼をこなしつつ、店の商品を継ぎ足し、店番はブリギットとクラーラさんとロードフリードに任せっぱにしてブームの時だけ店番をするという生活を延々と続けていくと・・・・
ついに店評価評価マックスになりました\(^o^)/
けど結構これは簡単に達成できると思います。
量販店の大量生産品を、ブームの時に店に並べているだけ
でできるので・・・・・・
もうちょっと評価がマックスになるのが難しかったらよかったかもしれないです。
マックスになるとお店経営のモチベーションがやや落ちてくるので。
そしてこの後は武器の製造法を今更発見し、武器を生産しまくってました。(ほんと今更ですが)
こうして終盤はお店を適当に運営し、武具製造に明け暮れ、ようやくやっとエンディングを迎えることができました。
・・・・・
うーん。
まぁまぁかな。
たぶん普通エンドです。
もしかすると各主要キャラとの絡みで、変化するかもしれないです。
・・・・・・
<終わってみて>
もう少し他キャラとのイベントが欲しかったです。
あんまり無かったと思うので。
会話がたくさんできて選択肢がでて、好感度がUPするみたいな
要素があればもっと面白かったと思います。
親しくなると立ち絵が変化するとか。
システムはやはり良い感じです。
お店経営システム、
戦闘により成長するRPG的な要素、
アイテムを合成するシステム、
日にちが行動するたびに変動し、ゲーム内に期日があること
アトリエ初体験だった自分にとっては、ほんと斬新ではまりました。
それと細かいところの気配りも気に入ってます。
アイテムの画像も結構丁寧に描かれているし、
なんといっても住民までフルボイスは驚きでした。
クリア後のおまけ要素も良かったです。
特に曲紹介が気に入ってます。
<最後に>
3000円ぐらいで購入したゲームですが、買って損はしなかったと思いました。
それぐらいはまったソフトだったので。
やっぱり惜しいのは、これだけキャラも良いゲームなら、恋愛系の要素があった方が面白いですね。
フルボイスだし。
なので、そういうことを期待している人は少しがっかりするかもしれません。
でもこのソフトの面白さは、新しいアイテム・最高品質のアイテムを作る楽しさとか、店経営にあるんだと思います。
アトリエ系は初プレイです。
そして・・・・
このゲームに見事にはまりました。
これ、中毒性が高いです。
アイテムの素材を集め、それを基に調合して新しいアイテムを作って店に売り出し、その店を自分で経営する。
そして各地でアイテム調達の依頼を受け、店の評価もあげる。
まずこのこのシステムが斬新でした。
特にお店経営が面白かったです。
客がいちいちフルボイスで世間話をしたり、前買ったアイテムをほめてくれたり、反応が見れるのが面白かったです。
やや不自然な会話もありましたが・・・
そういうのを見てると、
「よし!もっと良いアイテムを店に並べよう。」
って気になって、各地を回って良い素材を集めたりするのが楽しくなります。
ただ店番ばっかりだとアイテム素材が調達できないので、
店番を頼んで出かけます。
しかも各探索地は、特定のアイテムがないと通れない場所とかもあったり、奥に行くと敵が強くなったりするので、探検してる感も味わえるのがいいです。
あと、知らないアイテムを手に入れたり、ダンジョンの奥にボスがいたりするのはやはり面白いです。
探索地での戦闘は
「これがPS2かよっ!!」
と突っ込みを入れたくなるようなスーファ●時代程度のものですが、そんなに不満は感じませんでした。
こういう古典的なターン制バトルも、たまにはいいと思います。
そんなこんなで、各地をめぐって素材を集め、依頼をこなしつつ、店の商品を継ぎ足し、店番はブリギットとクラーラさんとロードフリードに任せっぱにしてブームの時だけ店番をするという生活を延々と続けていくと・・・・
ついに店評価評価マックスになりました\(^o^)/
けど結構これは簡単に達成できると思います。
量販店の大量生産品を、ブームの時に店に並べているだけ
でできるので・・・・・・
もうちょっと評価がマックスになるのが難しかったらよかったかもしれないです。
マックスになるとお店経営のモチベーションがやや落ちてくるので。
そしてこの後は武器の製造法を今更発見し、武器を生産しまくってました。(ほんと今更ですが)
こうして終盤はお店を適当に運営し、武具製造に明け暮れ、ようやくやっとエンディングを迎えることができました。
・・・・・
うーん。
まぁまぁかな。
たぶん普通エンドです。
もしかすると各主要キャラとの絡みで、変化するかもしれないです。
・・・・・・
<終わってみて>
もう少し他キャラとのイベントが欲しかったです。
あんまり無かったと思うので。
会話がたくさんできて選択肢がでて、好感度がUPするみたいな
要素があればもっと面白かったと思います。
親しくなると立ち絵が変化するとか。
システムはやはり良い感じです。
お店経営システム、
戦闘により成長するRPG的な要素、
アイテムを合成するシステム、
日にちが行動するたびに変動し、ゲーム内に期日があること
アトリエ初体験だった自分にとっては、ほんと斬新ではまりました。
それと細かいところの気配りも気に入ってます。
アイテムの画像も結構丁寧に描かれているし、
なんといっても住民までフルボイスは驚きでした。
クリア後のおまけ要素も良かったです。
特に曲紹介が気に入ってます。
<最後に>
3000円ぐらいで購入したゲームですが、買って損はしなかったと思いました。
それぐらいはまったソフトだったので。
やっぱり惜しいのは、これだけキャラも良いゲームなら、恋愛系の要素があった方が面白いですね。
フルボイスだし。
なので、そういうことを期待している人は少しがっかりするかもしれません。
でもこのソフトの面白さは、新しいアイテム・最高品質のアイテムを作る楽しさとか、店経営にあるんだと思います。
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